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コンセプトLABI東京~コンセプトを探るのがコンセプト?~ [専門店]

ヤマダ電機が全国でCMを打つコンセプトLABI東京に行ってきました。
臨店は2016年2月13日(土)10:00頃です。

全国でCMをうち、チラシにも掲載して宣伝しているこの店舗。
フロアごとに商品ジャンルを明確化し、コンセプトを打ち出している、ということでしょうか。
もちろんWEBサイトも専用のものを用意しています。
実際行ってみて感じたのは、一言で言えば接客で売りたいんだろうなということ。

週末ともあって、各フロアとも5名程度は販売員がいました。
多いところだとそれ以上かも知れません。
また、販売員が違うフロアに応援に行っている姿も見られたので、
内部でのやりくりをして一定数は保つようにしているのかと思われます。

POPは価格を大きく打ち出すのではなく、基本名刺サイズのプライスカード。
テレビなどはちょっと大きめのA6サイズでしょうか。
でもそれ以上大きなものはありません。
ですので価格もよく見ないとわからない程。
かといって価格が高い訳でもありません。
頑張っている価格でしたからそこを見ても、
価格以外で売っていく姿勢が見られます。
果たしてうまく行くのか?ちょっと臨店時間が早すぎたせいか
それほどの来客も見られずその辺が確認出来なかったのが残念です。
私の感じではいい感じで販売員がよってこないのがよかったです。
これから試行錯誤していくんでしょうけど、日本の消費者は面倒ですからね。
よっていくタイミングは難しいと思います。

軽く各フロアについて書いてみます。
3階はSony & Panasonic Presentation Stageとして
ソニーとパナのAV関係をまとめた売場になっています。
まるでCEATECかなんかの展示会のような雰囲気でゆとりのあるディスプレーでした。
取り扱いもソニーだったら4Kブラビア、ブルーレイ、αシリーズ、ハンディカム、ハイレゾ関係、
パナだと4Kビエラ、ディーガ、テクニクス、ハイレゾオーディオ、ビデオカメラなどなど。
両者とも簡単に言うと単価5万円以上といったアイテムを揃えていました。
この2社を同じフロアに並べたのはすごいですね。
販売員はヤマダ社員なのかそれともソニー・パナからの派遣なのか気になりましたが。

1階のモバイル売場はキャリアのコスチュームを着た販売員がいたので明確でしたが、
それ以外のフロアではそういった姿はほとんど見ませんでした。
そういった外部からの応援を取らずに社員だけで売っていくとしたら
これはすごい前向きな取り組みだと思います。

そうそう、1階のApple押しはすごいですね。
純正アクセサリーも壁面に随分ありましたし、
お上りさんには便利だと思います。
銀座のAppleストアに行かなくてもここで事足ります。
そういう意味では全国に宣伝する意味はありますね。
売上との費用対効果は正直??ですけど。

8階のLife Style Stageは冷蔵庫、洗濯機、エアコンのフロア。
こちらはやたらとカットモデルがありました。
個人的に思うのはモックアップが増えた頃からカットモデルも減ってきたんじゃないかと。
昔は洗濯機の実演なんかよくやってましたがこのところまず見ませんし。
ここもカットモデルだけで水を入れた実演はなかったです。
でも、カットモデルで機能を知らせるというのは個人的に好きです。
だってわかりやすいですから!

下の方はフロアのコンセプトがわかりやすいのですが、
上階に行くにつれ商品の括りがわかりにくくなるのは仕方がないでしょうか。
従業員が多いので聞けばいいんでしょうけど、
ジャンルが微妙な商品は探しにくいかも知れませんね。
その辺のコンセプトを捜しているのかな~と感じました。
結局白物家電はLife Style Stageとするしかないのもねぇ。

それに一部フロアにワゴンがありました。
これは全廃して欲しかった。安っぽいワゴンではないですが、
やっぱりあの店にはワゴンは合わないと思いますよ。
いまからでも撤去してもらえたらなと。
せめてステージを置いてそこで展開してもらいたいですね。

一番残念だったのはレジのレイアウト。
エスカレーターが右側にありますが、
その脇がレジと作業スペースになっています。
ここで作業している従業員とやたら目が合いましてちょっと気まずい感じ。
いちいち挨拶されるのもなんか気が引けますし、
エスカレーターとの間に壁を作ったらエスカレーターの圧迫感と
売場の見晴らしが失われるので選択肢としてあり得ないでしょう。
また、打合せをしているような声も聞こえてきましたし、
ましてや上司が部下を注意しているシーンに遭遇したらと思うと・・・
ちょっと工夫が必要だと思います。

商品陳列のコンセプトは明確でした。
ホントは全国のLABiをこういう店にしたいんじゃないのかなと思いますね。
あとは売り方のコンセプトをフロアごとに打ち出せたらいいと思います。
そこは正直明確に感じられませんでした。
3階なんかは感じましたよ。いいものをきちんと売る、って。
今後ぶれずにこの売り場を維持していけるか、それが全国にフィードバックされるか、
そのあたりを注目して今後見守りたいと思います。
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