So-net無料ブログ作成
検索選択

イオンのSMブランド統一~イオンのグループ再編最終章その2~ [企業戦略]

イオンがダイエーの完全子会社化を発表した記者会見で
一番盛り上がった(?)、グループの店舗ブランド統一について私見を書きたいと思います。

マスコミ報道で目立ったのはダイエーの子会社化よりも、
ダイエーブランドが消える、という話だったと思います。
ダイエーの看板が消える、2018年メドだ、あのダイエーが・・・ということ。
売上日本一だった企業が消えるというのはニュースのとっかかりとして
センセーショナルであり注目を集めやすいポイントです。

でも、その1でも書いたように、イオンが遂にSMのブランドを統一にかかる、
その方がよほどビックニュースだと思います。
イオンはその昔は「緩やかな連帯」を旗印に各地の流通企業を
グループに取り込んで来ました。もちろん経営者も、看板もそのまま。
しかし、ハックキミサワの謀反(まぁこの言い方の方がセンセーショナルかな(笑))以降、
グループ企業へのグリップを効かせてきました。
地方のSMはマックスバリュになりましたしね。
北海道九州はイオン(GMS)とマックスバリュ(SM)の2本立てにわざわざ分割しましたし。

最近、地方が落ち着いたので首都圏でSM連合を打ち上げたり、
西日本で光洋やマルナカのグループ化を進めていますが、
これらはまだマックスバリュになっていません。
これまでの流れを見れば、皆マックスバリュになるのかなと思っていましたが、
今度はイオンフードスタイルストア(仮)なる名称も出てきました。
どう見てもイオンスタイルストアを意識したものですが・・・

だったらダイエーでもいいと思いますけどねぇ。
GMSとしてのダイエーブランドはもう賞味期限切れですけど、
SMとしてであればまだまだいけるんじゃないかと思うんですけど。
関西はダイエーブランドで店舗を展開しダイエー復活!
みたいなプロモーションをかければ面白いと思いますよ。

以前こちらのブログでも書きましたが、
店舗ブランドをもっと大事にした方がいいと思うんですよね。
確かに既存ブランドを捨てて新しいものに統一するのは、
自社の都合で違うブランドの店舗を展開するよりは消費者に優しいといえるでしょう。
でも、必ずしも新しいブランドを打ち出すべきか?とは言えないと思います。
エリアで統一するくらいはいいですけど、
全国統一ブランド(そこまでは言ってないようですのでまだわかりませんが)のSMって
業界関係者は大きな夢かも知れませんが消費者にはあまり関係なし。
元業界人としては北から南までマックスバリュがある現状だけでもすごいことですけど。

でも、イオンのGMSって改装しても出自がわかりますよね。
イオンとサティの違いは一目瞭然です。
首都圏や近畿圏でSMブランドを統一しても、その辺はどうなるのか注目してます。
GMSほどの違いは無いかも知れませんが、
店舗ブランドを統一するならその辺も気をつけて欲しいところ。
チェーンストアは統一感が大事ですから!って、
私も消費者目線ではなく元業界人目線になってますね。
最近は画一化が嫌われるのでそれはダメなのかな?
とも思ったり・・・難しいところです。

確かに、イオンモールはどこに行っても同じ、と既にいわれ始めています。
いまにして思えばダイヤモンドシティがすべてサブネームを付けていたのは
とてもよい取り組みだったと思いますね。まずは名前から差別化すると。
いままで築いた「ブランド」を生かすべきは生かし、刷新すべきは刷新する、
そのメリハリが大事なんじゃないかと思います。
まぁ流通業だけでなく、日本車にも言えることですけどね。
車もすぐ車名変更しますし。もうついていけないです。

その点ディスカウントは「ビック・エー」と「ザ・ビック」で似たもの同士、
どっちによせてもいいんじゃないかと思います。
「ザ・ビック・エー」でもいいかもしれませんね。違和感全くなし。
損保ジャパン日本興亜よりは自然だと思います。

しかし、イオンフードスタイルストアにろなんにしろ、
各地のマックスバリュもまた社名変更するんでしょうかねぇ・・・
それこそ無駄なような・・・折角マックスバリュが浸透してきたところですし。
まぁ名前にこだわらない、ビジネスライクな経営陣の姿勢は立派だとは思います。
そんな感傷で売上は伸びないですから。
でも、名前を変えただけも売上は伸びないですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。