So-net無料ブログ作成

セブンイレブンとJR西日本の提携~駅ナカ勝負の行方~ [提携・M&A]

セブンイレブンとJR西日本の業務提携が発表になりました。
(セブンイレブンのリリースはこちら)

鉄道業界ですと近鉄がam/pmと提携したのがはしりですよね。
JR東日本はNEWDAYSで頑張っていますが、
JR西日本のハートインははっきり言ってオイオイというレベル。
セブンになったら売上はかなり伸びるのではないでしょうか。
しかも駅の500店舗がセブンに乗っかるというのは
ライバルにとってかなりうらやましい限りでしょう。
駅ナカと外は別ですから競合というのは当てはまりませんし、
ここはうらやましいにつきると思います。

セブンイレブンも駅ナカを手に入れるために妥協したのか、
看板には小さくキヨスクとハートインの文字も残るようで。
その辺がJRの矜持なんでしょうかねぇ。
まぁセブンイレブンが名を捨てて(?)実を取る戦略を採ったのは正しいでしょうけど。

しかしなぜJR西日本はコンビニを上手く運営出来なかったんでしょう?
京都駅ビルの伊勢丹のように、餅は餅屋に任せると決断したのか?
それはそれでありな話ですけどね。

このところはローソンが地方のエリアフランチャイジーを
ライバルからゲットする事例が多かったですが、
今後は鉄道系やらの親会社が別にある中小コンビニが淘汰される
最終段階に入ったと言えるでしょう。次のM&Aはどこだ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る