So-net無料ブログ作成
検索選択

松本パルコ~地方都市でのファッションビル~ [SC]

長野シリーズ最後は松本パルコを取り上げます。
臨店は2014年3月16日(日)18:00頃です。
順番がごちゃごちゃですがご容赦を。

はっきり言って町をあるっていてたまたま見つけた店舗。
松本にパルコがあるなんて全く知りませんでした。
地方で県庁所在地でもないのに不思議な感じですが、
かなりの古株で84年開業とパルコ初期からある店舗なんですね。
建物は改装したのか結構綺麗な感じでパルコ感を持っていました。

基本は箱形でシンプル。開業当時を思えば当然ですね。
天井はやはり低く、エスカレーターも幅が狭いですが、
照明も明るくクリンリネスも行き届いているのはさすが。
フロアサイズ的には1個所でも良さそうなところですが、
エスカレーターが2個所惜しげもなく設置しています。
また横向きと縦向きで変化があり、売り場のアクセントにもなっていますね。
あと変わってるのが入り口。
普通は正面中央1個所か左右対象に2個所ですがここは向かって左側に1個所のみ。
道路からは階段を数段下りたところが入り口です。
ちょっとパルコの入り口にしては質素な感じがします。
それにB1Fへの外階段もありましたね。独特です。

テナントは流石パルコと言ったところでしょうか。
アースミュージック&エコロジー、マークバイマークジェイコブス、アンタイトル、
セオリー、サンサベガ、トミーヒルフィガー、コムサデモード、ローリーズファームなどなど。
地方都市にしては十分なラインナップです。
そこにチェーン店(?)の無印良品、ムラサキスポーツ、ABCマート、アイプリモ、
ハニーズ、タケオキクチ、ビレッジバンガードなどといった面々が脇を固めています。
ラッシュやローラアシュレイといったHBC系も押さえ、
十分すぎるラインナップでうらやましい限り。

ただ、6Fの好日山荘だけが異色です。
がちな山登りショップですから。
6Fはビレッジとの2店舗だけなのでここだけ客層がかけ離れていました。
まぁ山好きは6Fまでだって迷わず登ってくれるんでしょうね、きっと。

店齢は古いですが充実したテナントに恵まれなかなか良い感じでした。
こういったSCが県庁所在地に1つくらいそろってくれると
地元民は楽しめるんですけどね。松本市民がうらやましくなりました。
しかし、パルコはもっとこういう店舗を地方に出して欲しいですよね。
期待しております!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。