So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイユーエイト秋田潟上店~ローカルHCの飛び地出店の行方~ [専門店]

今回は秋田県潟上市に進出してきたダイユーエイト秋田潟上店に行ってきました。
臨店は2013年1月27日(日)15:00頃です。
前日は大荒れでしたがこの日は穏やかな天気でちょいとのぞきに行くには快適な天気でした。

さて、ダイユーエイトですが、福島が本拠のローカルHCです。
現在(2013年1月時点)は福島県に39店舗、山形に11店舗、
ほかに宮城、新潟、茨城、栃木に1~4店舗のHCを展開しています。
また、HCのほかにも自転車専門店やオフィス用品店、ドラッグストア、SuC的な店舗も出してます。
もともとは確かカー用品店がスタートだった気がしますが、
いずれにしろ福島のローカルHCです。
山形のジョイみたいなもの、といえばわかりやすいでしょうか。

以前はホーマックと資本・業務提携していましたがDCMの誕生もあって提携を解消、
いまは独立系に戻りました。震災を受けて業績が傾くかと思いきや、
意外と復興需要を取り込んで足下の業績は堅調です。
1月の販売革新で前年比+を確保した「勝ち組」的な取り上げもされていました。

そんなダイユーエイトがなぜか秋田県の潟上市という田舎に出店です。
一番近い店舗は山形の酒田でしょうか?まぁ100kmくらい離れてます。
酒田に近い仁賀保や本荘、県都秋田市でもなくその北隣の潟上だったのか・・・
まぁ理解に苦しみますがとりあえず店舗はダイユーエイトらしい店舗でした。

サイズ的には若松の西若松店くらいでしょうか。
店舗前にシーズナルの除雪道具やらが展開され、大きなエントランスからは
シーズナル・催事スペースでチラシアイテムや鍋用品などがどーんと陳列されています。
そして一番ダイユーエイトらしいのが奥の主通路に並べられたアイランドの陳列です。
なぜか入り口からまっすぐ進むと必ず電池のアイランド棚があるのですが、
これに見慣れるとなんかダイユーエイトっぽいなぁと感じてしまいます。
ある意味、間違いなくダイユーエイトでした。

潟上は田園地帯だけあって農業やDIYのアイテムが豊富にそろえられていました。
資材間的な品揃えではなく、長靴やコンベックス、作業衣といったものですね。
日用雑貨的なものは他のダイユーエイトよりは抑え気味かなというイメージ。
レギュラーがフィフティフィフティだとすれば6:4くらいかな、という感じですが。

運営面では係員のアンサーバックに驚きました。
売り場に係員呼び出しのボタンがありますが、押すと店内放送(自動音声)で係員が
呼び出されるのはどこも一緒ですが、そのあと自動音声ですがアンサーバックがあるんですね。
「××売り場了解しました」と。これは私初めて聞きました。
冬場の灯油はうるさいですけど、いい取り組みだと思います。
おっ、店員ちゃんと来るなとわかりますから。

あと感心したのはトイレがなんと乾燥機能付きのウォシュレットでした。
初めてですね、乾燥機能付きが設置してあったのは百貨店でもそう見ないのでは?
少なくとも私がよく行くようなGMSやアウトレット、モールSCではまず見ませんね。
これだけでちょっとした驚きです。何をトイレを、と言われるかもしれませんがされどトイレです。

酒売り場がありましたが秋田の地酒もありました。
まぁ酒売り場と言っても缶ビールとパックの日本酒に1升瓶少々という感じですが。
秋田の地酒と言うことは店直納品を受け入れているんでしょう。
ちょっとイレギュラーな作業がありそうです。

というように、非常に標準化されたダイユーエイトであり、新たな取り組みも見られます。
が、日曜の午後、しかも冬なのに日差しも差し込むような日にもかかわらずお客がまばらでした。
レジは3台空いてましたが待ち時間ゼロですし。
一応メルシティ潟上というオープンモールに出店しているのですが、
現在オープンしているのがダイユーエイトと西松屋、ニトリ、ダイソー、ヤマダ電機、
秋田トヨタと秋田ダイハツと書店のコンビーネーションストア(これは珍しいです)が
出店済みでした。あと現在ザ・ビックが工事中でしたが、まだ空きスペースも多く、
なぜこの状態でオープンしたのか・・・しかもSCのサインも建ってませんし。
地元企業が開発した物件でちょっと残念な感じです。
これだけのラインナップなのにお客がスカスカでして将来が心配です。
雪が溶けるコロにはもうちょっと店舗も整備され集客が進めばよいのですが。
ダイユーエイトも引きずられないことを祈りましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

渡邊

ダイユーエイトって乾電池のアイランド棚好きですよね。
あとよくスーパーのレジにあるような代金を置く棒みたいなので20センチくらい高くしたトレーは絶対に置かないらしいw
福島民報に出てたけど福島県須賀川に出来るホーマックやベニマルが入るフレスポ須賀川にヨークベニマルが出来ると現在の須賀川西店は閉鎖ですかね?http://www.minpo.jp/news/detail/201302096537
by 渡邊 (2013-02-11 16:04) 

あ!

今日初めて行ってみました。
が、客は少ないのにレジ担当が手間取って遅くかなり待ちました。
結局カゴに入れた商品はのへんにほっぽり出して買わずに帰ってきました。
他の店は営業してるかどうかもわからないほど客いない 二度と行きません
つぶれるのは時間の問題だな
なんであんなところにつくったんだろ
by あ! (2013-09-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。