So-net無料ブログ作成

ダイバーシティ東京プラザ [SC]

1/1ガンダムに惹かれて(?)ダイバーシティ東京プラザに行ってきました。
臨店は2012年1月13日(日)午前11時頃です。

しかしガンダムというコンテンツをSCに抱え込んだ野心的SCですが、
差別化という点ではこれ以上のものはありませんね。
屋外に設置されている1/1ガンダムにはまぁ人が群がってました。
一時の混雑が落ち着いたとはいえ、写真を撮る人が絶えずいましたし。
また、そばにはコンビニの半分ほどのスペースですが、
ガンダムcafeがあって、グッズと軽食を販売しそれなりに賑わってました。
SKU数は100あるかな、というくらいのショップですが人が途切れないんですから。
ガンダム恐るべし、です。

さて、本題に入りましょう。
ダイバーシティ東京プラザは三井不動産も出資するSPCから
デベロップマネジメントを受託しているというのですから、
PM物件といっていいでしょう。で、三井ショッピングパークの一員とみなしていると。
売り場面積約45000平米ですから、一昔前のイオンモールくらいの規模です。

作りはイオンモールとは大違いで曲線を用いた作りです。
吹き抜けは楕円形、モールも弧を描き、店舗も通路側はすべて曲線で面しています。
イオンモールも最近はモールを曲げて弧を描くようになっていますが、
吹き抜けは角がしっかりありますし、エスカレーターも通路に沿って設置されています。
こちらはエスカレーターも斜めに設置するなど、かなり意識的に作られています。
照明も昼白色が基本でほんわかした感じがメインになり、ちょっとムーディーですね。

で、テナントは上層階にガンダムフロント東京という飛び道具を筆頭に、
ラウンドワンが3フロアに渡って展開、私は存在に気づきませんでしたが
1,2階にzeppダイバーシティ東京があるんですね。
時間消費型といえば映画やアミューズメントになりますが、ココはそこが全く違います。
お台場だから成り立つ集客力を前提にした、といえばそれまでですが。

アパレルブランドに目を移せば、北米以外で初出店というOld Navy、
今話題のSPA・ファストファッションのH&M、ZARA、フォーエバー21、ユニクロもあります。
しかもそれらのショップが建物の片側にタテに並んで入っているんですね。
いわばモールの1つの核をSPAの大型店で構成する珍しいやり方です。
ZARAとH&Mはほぼ同じ作りでしたね。主通路沿いにはレディースを展開し、
その奥にキッズゾーンとメンズゾーンがあります。
それぞれが大きな部屋のような作りで売り場が明確に分かれているんですね。
そこまではっきり区切るのは日本にないのでちょっと新鮮です。
これがヨーロッパ流の売り場作りなんでしょうか?

一方、AMERICAN EAGLE OUTFITTERSは
BGMに洋楽をガンガン流し、いかにも「アメリカン」な感じでした。
おもしろかったのが、デニム売り場の上で下半身のマネキン4体が足を振るディスプレー。
何とも言いがたいですが目を奪われるのは確かです(笑)
Old Navyはちょっと存在感が薄かったかな。もうちょっと売り場がほしい感じです。

その他のショップはCECIL McBEE、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ、
BURBERRY BLUE LABEL / BURBERRY BLACK LABEL、
BEAMS LIGHTS、アクシーズファム ノスタルジーなどなど、十分魅力的なラインナップ。

インテリア・雑貨系で見ても、ハンズ ビー、3COINS、ABC-MART GrandStage、JINS、
などなどバランスよくテナントミックスを行っていますので、
どの世代にもあうSCではないかと思います。

でも、どちらかというとアメリカ系のブランドが多く出てきているので、
エディーバウアーやLLビーンといったアウトドアカジュアル系がないのが残念と言えば残念。
スポーツ系もアディダスくらいですし、ちょっとアクティブな世代よりも
あくまでファッションに振ったSCといえるでしょう。
そういう意味ではまだまだ穴はありますかな、という感じもあります。

ただ、現状のテナントを見る限りかなり強力でもしテナント入れ替えということを考えても
行列は大変長そうです。そんなSCにもかかわらず、珍しい取り組みもあります。
「東京トレンドプロデュース」というスペースを設け、
まだブレイクしていないショップやクリエーターを発掘していこうとするものです。
ココのフロアは床もコンクリむき出しですし天井も装飾なく、
いかにもテストスペースだからいつでも入れ替えてやるぞ、というという感じがありあり。
またそういう環境がなければ次が育たないというのもありますから、
109や新宿ルミネのようなショップのインキュベーション機能を持てたら
さらに強力になっていくでしょう。それが全国の三井ショッピングパークに広げられるんですから。

というわけで、コンパクトなわりにはかなり強力なSCです。
三井不動産の都市型SCの運営はかなり順調に成長していますし、
2強にとっても勉強する場ができてよかったですね。
是非見ておいて損はないSCだと思います。
今一番の悩みは、いつまでガンダムを立てておくか、でしょうか?
それ以外は悩みが見えないSCでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る