So-net無料ブログ作成
検索選択

アークスとユニバースの経営統合~勝ち組ゆえの決断~ [提携・M&A]

2011年6月29日(水)、北日本のSM業界で大きな動きがありました。
北海道でコープさっぽろ、イオングループと市場を3分するアークスと、
青森のガリバーSMのユニバースが経営統合を発表しました。
ユニバースのリリースはこちら。アークスのリリースはこちら

アークスはビックハウス業態を主力に成長し、
さらに北海道各地の地場SMを次々参加に収め、
「八ヶ岳経営」を標榜し北海道3強の一角をなす3000億円企業。
かたやユニバースは青森県内をがっちり固め、
さらに経営破綻した岩手のファルを傘下に収め、
岩手への進出を強化している1000億円企業。
自らを勝ち組企業と名乗るだけのことはあり、
共に業績順調な両者の経営統合は意外でありました。

しかしアークスは北海道での成長がとまり、
いわば北海道SM三国志状態な訳で、消耗戦に陥りつつあります。
一方のユニバースは青森で大手だった亀屋南チェーンの破綻のあとは
飛ぶ鳥を落とす勢いで成長し遂に1000億円チェーンとなりました。
岩手を順調に南下し、次は隣接する秋田宮城への進出が時間の問題。
そうなったときにユニバースがこのまま勝ち続けられるかというと、
実は微妙であるように思えます。

青森は亀屋南チェーンが大きかったですが郊外型SCなどへの過大投資
店舗のスクラップアンドビルドが進まず店舗大型化の流れに乗れず破綻。
そのころ他のSMといえば本業の百貨店事業が低迷して
SMへ切り替えつつあったマエダと、DSとして成長しつつあった紅屋商事あたりしか
競合企業が無かったために亀屋のあとを埋めるように一気に青森を押さえました。
そして岩手のファルを傘下に納め、ファル店舗のスクラップアンドビルドにより、
岩手県中北部を押さえることに成功しているわけです。
この両県に言えるのは、県域をカバーするSMがなかったと言うこと。
しかし今後進出するであろう東北を見れば、秋田にはマックスバリュ東北、
岩手にはヤマザワ、福島には最強のヨークベニマルが控えています。
宮城は比較的小粒SM企業がありますがヨークベニマルががっちり食い込んでいます。
こうなると、これからはそういった実力派と本格的に闘うわけで、
いままでと勝手が違うわけです。

そしてユニバースのかかえる一番の問題は、
人材面につきるといえるでしょう。
ユニバースの取締役を見ると一目瞭然ですが、
生え抜き社員が少ないです。かなり中途組になります。
ユニバースがここまで成長してきたのはそこがキモであるとも私は思っています。
つまり、成長軌道に乗ったのが遅かったので、
バブルの頃の過大投資がなかった、というか出来なかったのがまず一点。
また大店立地法により出店が容易になったときには、
ようやく大卒定期採用が可能になった頃で人材が揃わず出店が出来なかった。
しかしバブルが弾けてデフレ時代になってようやく店舗運営
人材が揃えることが出来、店舗フォーマットを固めて成長軌道に乗ったわけです。
そしてそれが無理に成長を求めること(いわば「膨張」)しなかったので、
財務が痛まずSMとして成長できたのだと私は思います。

しかし、店舗は運営できても会社をマネジメントする人材を
内部で育てることが出来ていないが故に、
取締役に外部人材が並んでいる状況が見えるわけです。
見方を変えれば適材適所でしがらみ無い経営かも知れません。
が、社長としては一番大事な後継者を育てるということには失敗していた、
それがアークスとの経営統合という決断にいたった背景ではないでしょうか?
しがらみ無い社長だったのでそういう決断も出来たわけで、
社長は一般的なオーナー経営者とはちがったタイプなのでしょう。
実力のない社長に経営されて会社が傾くよりは、
従業員にとってよい決断だったかとおもいます。

ユニバースもビックハウスを一応展開しています。
そういった意味ではつながりがあると言えばありますが、
どちらかというとアークスとは毛並みが違う感じが否めません。
アークスもビックハウスからアークス、ラルズ業態を展開していますから、
そちらには好影響を与えるのがユニバースかも。
ユニバース社長がアークス会長になるそうですから、
アークス、ユニバースの変化がどうなるか注目です。


今回、アークスは北海道で消耗戦を続けるのではなく、
さらなる成長を求め本州へ進出したわけで、
石黒ホーマがメイクと合併してホーマックとなり
本州を南下していった姿とダブります。
ニトリ、ツルハ、ホーマックにつぐ北海道第4のナショナルチェーンをめざす、
そういったストーリー(というか願望?)が見えますね。
北海道だと「八ヶ岳」出はなく「大雪山」経営ですね、なんて冗談はさておき、
本州に進出し八ヶ岳の麓まで南下して本当の八ヶ岳経営になったら面白い、
などという語呂合わせで結んでみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。