So-net無料ブログ作成
検索選択

イオン三川SC [SC]

14~16日に旅に出てきました。
今回はショッピングツアーなのでネタを豊富に仕込むことに成功。
順次書いていこうと思います。

まずはイオン三川ショッピングセンターです。
初めて行ったSCですが、2001年開店ということで最近の
イオン店舗らしく高い天井(確か5mくらいですよね)と準核店舗を
配したモール形式。同年開店のイオン山形南ショッピングセンターと
同じようなつくりでした。今回はイオンシネマが目当てだったので、
さらっとしか見ませんでしたが、あの立地でがんばっているなとは感じました。
ただ、テナントは厳しい感じがしました。
商圏を考えるとMIX-O、コムサism、組曲Famも厳しいのではないかと思います。
ただ、恒例の(?)無印やダイソーがないのである意味新鮮。
イオンシネマをあそこに入れてるのも周りにシアターがないので
意外と集客できているのではないかと思いました。
14日のお昼(平日ですね)に行きましたがお客さんも結構全館的に入ってましたし、
変に巨大化しなかった結果的に適正規模の出店のようです。
あとは週末どのくらいの集客力を発揮できるかですね。
隣接地もアクロスプラザでこちらもカテゴリーキラー(厳密に言えばスペシャリティーストア)の
集積地ですし、20~30代を集客できればまだまだ行けるSCではないかと思いました。

ただ一つ感じたのは駐車場。
イオンに限らないかもしれませんが、田んぼを造成した土地はどうしても地盤沈下します。
そのため駐車場がゆがむんですよねぇ・・・
排水路のU字溝のところに段差ができることが多いです。
コンクリートとアスファルトで沈み込みに違いがあるんでしょうが、
何とかなりませんか?イオンさん。イオンは駐車場が大きくかつ田んぼに
出店するのでどうしても田舎の店舗では目立ちますよね。
都会の店舗は良いんですよ、元工場跡とかは。
鈴鹿ベルシティーや名古屋みなとなんかは大丈夫ですから。
ダイヤモンドシティーエアリなんかも2年もするとボコボコしそうで怖いです。

ダイヤモンドシティーやベルの話が出たのでついで話。
イオンモールのニュースリリースを見ましたがこんなのがありました。
http://www.aeonmall.com/news/pdf/200708/20070820.pdf
名称統一は良いことです。どっかで決断が必要ですから。
むしろイオンの場合はグループ企業でSCブランドが乱立しすぎでしょう。
イオンショッピングセンター、ダイヤモンドシティ、イオンタウン、ロックタウン・・
パワーシティは四日市1つで終わったのは賢明でした。
一方で同じ名前なのにグループ企業で共有してるのも変。
それこそ同じ「イオン××ショッピングセンター」でも
三川はイオン直営で鈴鹿はイオンモール。消費者は混乱します。
イオンタウンも整理してはいかが??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る